らぶぱぱっ♪ ≪ストップおやぢ化!≫



「らぶぱぱ」とは私が勝手に作らせてもらった造語です。

簡単に言えば「いつまでも子供・奥さんから愛されるカッコいいお父さん」です。

自分を磨いて子供や奥さんの自慢になるような「らぶぱぱ」になりましょう!

<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

株取引について

株取引について

昨年10〜12月のインターネット専業証券大手5社の新規口座開設数が、19万1135件に上り、前年同期を1割超上回ったことが13日、分かった。昨年10月に、日経平均株価がバブル崩壊後の最安値を更新するなど、金融危機による歴史的な株安局面を、「買い時」と判断した個人投資家が、活発に市場に参加してきたことが改めて裏付けられた格好だ。

松井証券は、前年同期比107.2%増の2万7607口座と倍増した。マネックス証券が同68.9%増の2万7193口座、楽天証券が同68.0%増の3万7358口座、カブドットコム証券も63.5%増の1万7542口座と軒並み大幅増となった。

SBI証券は、前年同期よりも2割少ない8万1435口座だったが、前年にグループ再編で口座が急増した特殊要因を除けば、実質増加になる。SBIは「市場の低迷を嫌気するよりも、割安感に注目した値上がり期待の買いが集まったようだ」と分析している。

個人投資家は昨年、東京、大阪、名古屋の主要3取引所で、1990年以来、実に18年ぶりの年間で買い越しとなったもようだ。個人投資家が大半を占めるネット証券のオンライン取引の活況が、買い越しの大きな要因となった。

昨年は、9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)を引き金にした金融危機で、株式市場が急落した。個人に人気があるトヨタ自動車やソニーなどの大型株の割安感が強まった。ネット証券関係者は「機関投資家よりも長期保有で値上がりを待てるのが、個人の強みだ。高い配当利回りに注目し、投資を始めた人も増えた」と指摘する。

より多くの個人投資家を囲い込もうと、ネット証券各社は新規口座開設者を対象に手数料を一部無料にするなど、大胆なキャンペーンも展開し、効果が出ている。最大手のSBIでは、昨年11月の新規口座開設者のうち、8割近くが投資初心者で、過去最高を記録した。含み損を抱える既存の個人投資家の中には、「株の売買は凍結している」という声も目立つものの、株式投資の初心者が、手数料が安く、手軽に投資できるオンライン取引に多く流れ込んだとみられる。

一方、5社の昨年1年間を通じての新規口座開設数は57万6972口座で、前年より13.9%減った。リーマンが破綻した9月までの開設数が、各社ともに前年より1〜4割減ったことが響いた。

ただし、年後半の口座開設ラッシュもあって、新規開設分を含めた5社の総口座数は昨年末に、494万口座を突破した。このまま順調に推移すれば、2月にも500万口座の大台に乗る見通しだ。(米沢文)




まだ早くね?(´Д`;)

らぶぱぱは証券系の会社に勤めています。
だから言うわけではないですが、まだちょっと早い気がします。

もちろん、ただ口座開設だけなら何も問題ありませんが、実際に取引をするのは長期保有目的じゃない限り、時期尚早な気がします。
※あくまで個人的な感覚ですので、特別な理由があるわけではないです。

長期保有するにしても、銘柄選別が難しいところです。
大企業がつぶれないという保障は無いですからね。

とかいう私も便乗して口座開設したわけですが、そんなこんなでまだ取引してません(爆)

無いに等しい銀行の金利に比べたら格別に良い資産運用だと思いますがね ヘ(゚∀゚*)ノ

投資は自己責任でw

あー円高の今、海外周りまくりたいですなぁ・・・(遠い目w
comments (560) : trackback (0) : edit

派遣村について

派遣村について

年末年始にかけて東京・日比谷公園に突然姿を現した「年越し派遣村」。集まった約500人は、一部の新聞やテレビで「企業による派遣切りで職と住まいを失った人ばかり」などと紹介されたが、その“実態”は年が明けるに連れて次第に明らかになってきた。“村民”とは誰だったのか。そして、“村”の運営にはどのような人たちがあたったのか。そこには、ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいたことがわかる。



「派遣村」関連のニュースを見る度に疑問に思います。


色々間違っているのではないかと。


仕事に就きたいというやる気のある人が派遣村なんぞに行くか?
・本当に困っている人がたばこ・酒の嗜好品をやるか?
・「貯金が無く、所持金〜円です。」・・・なぜ?
・なぜ政府に対して、不平を述べている?
・ハロワにも行かず、意味不明なスケジュールをこなしている理由は?


・・・などなど、あげればキリが無い程あります。


「仕事に就きたいというやる気のある人」ならばなんでも(アルバイトでも)選り好みせずに仕事をするのではないでしょうか?少なくとも、もし自分が会社をクビになったらそうします。

以下は派遣村のスケジュールですが

09:00 朝食
10:00 お風呂&床屋&診察
12:00 昼食
13:00 レクレーション(生活保護申請)
15:00 夕食準備
17:30 夕食
19:00 交流タイム
21:00 映画鑑賞「ショーシャンクの空に」

工エエ(´Д`;)エエ工

・・・もう言葉も無いです。

(既に謝罪済みですが)坂本哲志総務政務官が「年越し派遣村」に集まっていた人達に対して「本当に働く気があるのか?」と発言したこと。

まさに正鵠を得ていると思うわけです。
((政界人として)発言することに対しては問題が有るような気がしますが。)

派遣切り「お助け」求人どこも「応募は意外に少ない」という記事を見ても

■元派遣社員の応募は2〜3人しかいない
■求人数は増えているが、紹介しても応募しない

だそうだ。

更にサービス業や介護の仕事においてはむしろ人手不足である。

「この仕事は嫌だ。」

なんて、仕事の選り好みをしているような人に国民の血税を使って生活保護するべきなのでしょうか?
生活保護の申請が受理された人のコメントで

「これで2・3ヶ月くらいは安心です。」

生活保護をなんだと思っているのでしょう。

生活保護申請を出したにも関わらず、受理されず「おにぎり食べたい」と書き残して亡くなった北九州市小倉北区の独り暮らしの男性やこちらの男性。

飽食と言われているこの時代に餓死する人がいる…。この人達のように本当に生活保護が必要な人達もいるのに、そういう人達を後回しにしてまで「2・3ヶ月くらいは」なんて言っていたり「たばこ・酒の嗜好品」に使うお金のある派遣村の人達を即日で簡単に受理する必要があるんでしょうか?

※ちなみに前者の男性における裁判については不起訴という判決が出ています

また、「貯金が無く、所持金〜円です。」なんて言っているのは自分自身に対する管理能力が無いことを自ら暴露しているということがわからないのかな。

ある程度、派遣労働のことを理解した上でそういう働き方を選んだわけですから自業自得ですよね。

また派遣労働法の改正されようが、今後こういった動きが減るとは思えません。
問題の本質はそこだけでは無く、労働者側にもあるからです。


非情な意見と捉えられる方もいるかと思いますが、私個人の意見としてはこんなところです。


今後どのような活動を行っていくのかは不明ですが、あまり見たくないニュースになりそうです。

としぞうさんという方が運営されていますブログ

「実録!負け組人生!?派遣会社の裏の裏!」

こちらのサイトの意見に激しく同意した次第です。

※普段はひどい派遣労働者の紹介を面白おかしく書いてらっしゃる楽しいブログですので是非ご覧ください(・∀・)
comments (0) : trackback (0) : edit

正社員化で1人100万円助成

政府が新たな雇用対策 正社員化で1人100万円助成

新設された緊急雇用対策本部の本部長に就任し、あいさつする渡辺孝男厚労副大臣=9日、東京・霞が関
新設された緊急雇用対策本部の本部長に就任し、あいさつする渡辺孝男厚労副大臣=9日、東京・霞が関

 政府は9日、国会内で閣議に先立って雇用対策関係閣僚会合を開き、派遣労働者を正社員として雇い入れた派遣先企業に助成金を支払う制度の導入などを盛り込んだ新雇用対策をまとめた。厚生労働省も同日、緊急雇用対策本部を本省内に設置し、非正規労働者の雇用維持策や大卒の内定取り消し問題などを協議した。

 麻生太郎首相は同日の閣僚懇談会で、「雇用問題は社会問題化しかねないとの共通認識を持たないといけない」と話し、失業者の住宅確保策などを急ぐ考えを示した。財政措置についても、中川昭一財務・金融担当相に対して、「必要があれば(財政的にも)対応するように」と指示した。舛添要一厚労相も「新卒者の内定取り消しについては、塩谷立文部科学相に協力を要請した」と話しており、政府一丸で雇用対策に取り組む姿勢を示した。

 新雇用対策は、自民、公明両党が今月5日にまとめた提言に沿って、企業によるリストラが相次ぐ非正規労働者らの雇用維持策や再就職支援策、採用内定取り消し対策が柱だ。再就職支援では、職を失った非正規労働者らを対象に、自治体が一時的な雇用機会を創出する事業を導入する。必要な財源1500億円は2008年度第2次補正予算案に盛り込む方針だ。

 具体策としては、派遣社員など非正規労働者を正社員として雇用した企業に1人当たり100万円を支給するなどして、非正規労働者のリストラ回避につなげる。このほか、内定取り消しの悪質なケースについては、企業名を公表することや、内定を取り消された学生を採用した企業に奨励金を支払うなど、就職についても後押しする。

 また、失業によって社員寮からの退去を余儀なくされる場合に、敷金などの貸与や、雇用能力・開発機構が運営する雇用促進住宅への一時入居などの措置を講じる。無償で住宅を貸す事業主には助成金を出す。




何の意味があるんだろう?

企業側としては1人雇うのにたった100万円じゃ・・・・。

給付金制度もそうだけど、もう少し意味のある政策が出てくると嬉しいですね。
comments (0) : trackback (0) : edit

インフルエンザ

正月明けくらいから感染してました…。
A型だったからよかったですが、新型だったらと思うとガクブルです(´・ω・`)

ちょっと前に話題に上がった「タミフル」を処方されてドキドキでしたが、ちゃんと完治してくれました☆

来年はちゃんと予防接種しようと思いました。
comments (0) : trackback (0) : edit

結婚式新聞

嫁ちゃんの姉妹が結婚するとのことで、なんかしてあげたいなぁーと色々調べていたら面白いサイトを発見しました。

結婚式新聞

自分の結婚式の時にウェディングプランナーの人に作りますか?と聞かれた記憶があります。

その時は有料(しかも結構高かった気がする)だったわけですが、このサイトなら無料です!

まぁ新聞っていってもそれっぽいというだけですが、2次会等で使えばなかなか盛り上がると思います。

是非どうぞ(*´Д`)
comments (0) : trackback (0) : edit
1/2 >>